Wikiquote:サンドボックス
出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』
サンドボックスは、ウィキクォートで編集や執筆をする(Wikipedia)ための練習・実験などに利用するページとして設けられました。現在では、各記事の編集ページにあるプレビュー機能を利用すれば同様の練習ができますが、サンドボックスも積極的にご活用下さい。サンドボックスに書き込んだものも最近更新したページに掲載されるのに対して、プレビューしただけのものは掲載されません。砂浜に書いた文字が波や満ち潮と共に消されるように、サンドボックスに書き込まれた内容は、時とともに消去されます。(過去のバージョンとして履歴からたどることはできます。)
なお、著作権(Wikipedia)上問題のある書き込み、エチケットに反する書き込みなどはここでも控えて下さい。
目次 |
[編集] 見出し1
見出し1は、HTMLで言えばH1です。これは、ページ名に使われるので編集の際には使用しません。
[編集] 編集
[編集] 強調の例
強調には、「強い強調」と「弱い強調」の2種類があります。 強い強調はHTMLで規定されたstrong要素と、また弱い強調はem要素と同じ出力結果になります。
'''「強い強調」'''の例
強い強調
''「弱い強調」''の例
弱い強調
多くのWebブラウザでは、強い強調は太字として、また弱い強調は斜体として表示されます。しかし、LynxのようなテキストベースのWebブラウザ等では、上記の説明とは異なる方法で表示される場合もあります。
[編集] 段落の例
: 内側に寄せた段落の例(:をひとつづつ増)
- 内側に寄せた段落の例1
- 内側に寄せた段落の例2
- 内側に寄せた段落の例3
- 内側に寄せた段落の例4
- 内側に寄せた段落の例3
- 内側に寄せた段落の例2
[編集] ユーザー名
~~~で自分の利用者名。
[[利用者:自分のユーザー名または、IPアドレス]]
~~~~で利用者名に追加して日時を署名できます。
[[利用者:自分のユーザー名または、IPアドレス]]時刻 年月日 (UTC)
( )に、UTCと表示のときは、世界標準時が使用されています。日本時間より9時間遅い
UTC 00:00→JST 09:00
[編集] リストの例
- リスト1
- リスト2
- リスト3
[編集] 番号つきリストの例
- リスト1
- リスト2
- リスト3
[編集] リストの階層化
- 1段目の要素
- 2段目の要素
- 2段目2個目の要素
- 3段目の要素
- 1段目2個目の要素
[編集] 関連項目
[編集] 外部リンク
- 日本語ウィキクォート 普通のリンクです。([http://ja.wikiquote.org 日本語ウィキクォート])
- [1] 単にURLを囲むと左のように表示されます。([http://ja.wikiquote.org])
- <a href="http://ja.wikiquote.org/">HTMLタグはあまり使えません</a>

