Wikiquote:リファレンスデスク

出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』


もしウィキクォートの内容について聞きたい事や頼みたいがあったら、ここで訊いて下さい。

もしここにある質問や依頼で、こたえられるものがあったら、どうぞ答えてください。 あるいは記事を作ってください。

このページでは主に次のような話題を扱います。

  • ある人の発言の引用集を探したけれど、見つけられなかった。
  • この「○○」という文句は誰の本に出てくる文句でしょうか。
  • ウィキクォートには○○という項目がありません。誰か作ってくれる人はいませんか。

ウィキクォートにふさわしくない話題以外なら、どんな投稿でも歓迎されます。なおサイトの機能の使い方や編集の仕方、またコミュニティについての話題はWikiquote:井戸端で扱っています。そちらをご覧下さい。 投稿には~~~~で署名をしてください。セーブすると時間付きの署名に変わります。

新しい話題を作る

[編集] No More HIROSHIMA,No More NAGASAKI

出展が不明です。広島,長崎どちらかの市長が言った言葉が最初と記憶しております。正確なことを知っている方修正お願いします。午後紅茶 2005年5月14日 (土) 04:21 (UTC)

[編集] お茶

英語版でみた引用ですが、「日本のことわざ」となっておりまして、

  • A man without tea in him is incapable of understanding truth and beauty.

これに相当することわざないし引用があるのかどうか、探しています。ご存知の方は教えていただけるとうれしいです。--Aphaia | 会話 2005年11月2日 (水) 20:45 (UTC)

[編集] 自由の諺について

「私は貴方とは意見が反対だが,貴方の意見を言う自由は,私の命に代えても守る」 とは,誰が何時の時期に言ったのでしょうか?誰かおわかりの方,お教えください。--戦争経験者 | 会話 2006年4月20日(金)