Wikiquote:ウィキクォートについて

出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』
ウィキクォートについての説明。

1. ウィキクォートへようこそ
もっと詳しい説明
引用とは何か | 利用者にできる事 | ヘルプ | よく訊かれる質問 | 困ったときは


2. 基本方針とガイドライン
3. 管理者とその権限
4. ウィキクォート・コミュニティ
5. メンテナンスの手引き 


全文書(分類別) | 全文書(五十音別)

ウィキクォートは読者の寄稿によって作られるフリーな引用句集です。サイトはウィキを使用して、あなたを含め、誰でもどの項目でも「編集」ボタンをクリックすることで、編集できます。編集ボタンはすべてのウィキクォートの項目についています。

ウィキクォート・プロジェクトは2003年6月27日スタートしました。日本語版はその翌年2004年7月にスタートしました。日本語版には現在1,058の項目があり、他にも英語をはじめさまざまな言語で運営されています。毎日多くの投稿者が世界中で数100の編集を行い、新しい項目を生み出しています。

サイト内のコンテンツはすべてGNU Free Documentation Licenceによってライセンスされています。投稿はそれぞれの投稿者に固有な持ち物として残りますが、GNU FDL はコピーレフトの考えに基くライセンスで、投稿内容の自由な配布と複製が永久に保障されます。詳しい情報は著作権をご覧下さい。

注意: ウィキクォートのコンテンツはある利用者にとっては攻撃的・下品・冒涜的と考えられる内容を含んでいる可能性があります。これらの内容はそれぞれの投稿者に責任があり、ウィキクォートは内容についての責任を持ちません。詳しい情報は英語版のGeneral disclaimer (免責条項)をご覧下さい。

連絡先[編集]

ウィキクォートはアメリカ合衆国フロリダ州タンパ・ベイに本拠をおくフロリダ州の非営利団体ウィキメディア財団によって運営されています。ウィキメディア財団の理事長はフロランス・ニバル=ドゥヴアール (Anthere) です。住所はこちらになります。

Wikimedia Foundation Inc.
204 37th Ave N, #330
St. Petersburg, FL 33704
Phone: +1(310)474-3223

上記電話番号は報道・広報関係のお問い合わせのみとしていただくよう、お願い申し上げます。なお、財団創設者で名誉理事長であるジミー(ジンボ)・ウェールズへのご連絡は、テリー・フット(Terry Foote)を通じて取ることが出来ます。電話は +1-310-474-3223 です。メールでのご連絡は jwales at wikia.com へお願いします。ウェールズは英語しか解しませんが、他の言語でのコミュニケーションにも容易に補助を見つけることが出来ますので、どうぞためらわずにご連絡をお寄せ下さい。

サイトの法的責任についてのお問い合わせは board at wikimedia.org へメールでお寄せください。

ウィキクォートの利用者・投稿者とご連絡をお取りになりたければ、井戸端あるいは個々の利用者の会話ページにメッセージを直接お寄せになるか、あるいは管理者に会話ページまたは電子メールでご相談ください。管理者はたいていの場合、もっとも活発な寄稿者でもあります。さらに、どなたでも登録可能なメーリングリスト wikija-l@wikimedia.org へ御用の向きをお知らせいただければ、利用者の誰かがお返事出来るかもしれません。

ウィキクォートについてさらに知る[編集]

誰でも編集できるというのは、やや奇妙に聞こえるかもしれません。宣伝を投稿するスパマーや、なんでも消してしまう人にまとわりつかれる心配はつねにあります。けれどもウィキはそれに耐えられるようによく出来ているように見えます。

ウィキクォートを探る[編集]

ウィキクォートに投稿する[編集]

交流する[編集]

他の言語のウィキクォート[編集]

姉妹プロジェクト[編集]

これらはウィキクォートの姉妹プロジェクトへのリンクです。

意見と反論[編集]

さらに詳しい情報[編集]

このページよりさらに詳しい案内がプロジェクト関連文書にあります。