トーク:吉野

出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

記事を作ったあとに気がついたんですが、奈良県#吉野というのがありますね。統合したほうがいいんですかね。--Aphaia (talk) 2007年6月7日 (木) 15:07 (UTC)

賛成です。県ごとの引用句ページはいらないのではないかとも考えます。 Kzhr 2007年6月7日 (木) 15:59 (UTC)
県ごとを廃止するということで考えると、Kzhrさんのご意見は統合というより、分割ですね(確認)。県ごとはページでもつより、カテゴリにしたほうがいいのかなという気もしています。あと、旧国名は歌枕や古典で出てくることもあるので、これは独立記事になりえるかなとも思います。この点についてはいかがでしょうか。--Aphaia (talk) 2007年6月7日 (木) 18:31 (UTC)
そういうことになりますね。旧国名が古典にでてくる、というのは県別のとはまた違って用例があってひくということだと思います。そうであるならば県名も排除する理由はなく、旧国名についてもそうでないならば書かれるべきではないのではないでしょうか。 Kzhr 2007年6月7日 (木) 22:46 (UTC)
つまり旧国名であろうと都道府県名であろうと、その地名が使われている場合にのみその記事に収録して、個別の地名はそれぞれ独立した記事にしようということでしょうか。つまりいまの奈良県のような方向性ではないと。
なお、ノート:京都府にも関連するであろう議論があります。記事本体ともどもご覧いただければと。--Aphaia (talk) 2007年6月8日 (金) 03:21 (UTC)
インデントを減らします。主題の類従として京都府、奈良県のページがあるようにおもいました。このようなものは、さきのAphaiaさんのご意見のようにカテゴリに移行するほうがよりたかい機能性を得られるのではないでしょうか。たとえばいまの京都府の内実を押しすすめることは、山城国という項目名をもつページで祇園と天橋立をならべるような「つくった」感じをもたらすことであろうと存じます。 Kzhr 2007年6月8日 (金) 14:40 (UTC)