トーク:孔子

出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

冒頭の紹介文は、ウィキペディアへのリンクがある以上あまり長くする必要はないのでは?少なくとも孔子廟云々は語録と関係ない情報でしょう。--Aphaea 2004年10月21日 (木) 09:39 (UTC)

論語についての整理が不十分で、しかも内容が難しいというのが第一印象でした。 >孔子廟云いは語録と関係ない情報でしょう。 ということですが、少なとも必要とも不必要でもない補足程度の容量ですし孔子の思想をまとめれば、あまり削除する必要があるようにも思えません。--Amigomr 2004年10月21日 (木) 11:28 (UTC)

篇目のこと[編集]

今(2006年9月11日)現在、子罕篇までは、巻数を入れてあって、それ以降は、篇目だけになっていますが、全体を統一した方がよいのではないですか。それから、巻数まで挙げるのなら、依拠したテキストも分かりやすいところに記すべきだと思います。Nakadati 2006年9月11日 (月) 11:38 (UTC)

統一したほうがよいというのに同感です。
テキストですが、私が投稿した分はウィキソースの中国語版コンテンツの『論語』に依拠しました。よいテキストかどうかというのはともかく、著作権などに関しては問題が少ないだろう、また出典を随時参照できるだろうと期待したのですが、その後繁体字のテキストはいったん削除されました。これは著作権上の問題があったというより簡体字に統一するという先方の方針の転換によるもののようでしたが、出典が確認できなくなったことにはかわりがなくて、どうしようかうつうつ悩んでいました。
他の方の投稿については、依拠したテキストが何かは存じておりません。
これを機に、全引用を信頼できるかつ安全なテキストに書き換えるということでしたら、私には異存はございません。ほかの方はいかがでしょうか。--Aphaia (talk) 2006年9月17日 (日) 08:48 (UTC)
適当な編集をしてしまい申し訳ありません。ネット上の由来のはっきりした写本にもとづくものではないソースを写してしまいました。ちゃんとした写本印影から翻刻したものであれば全面的に作りなおすことに大賛成です。Izayohi 2006年9月18日 (月) 14:12 (UTC)
『論語』の場合に、「由来のはっきりした写本にもとづく」テキスト、「ちゃんとした写本印影から」の「翻刻」が、どのようなテキストなのか、私には分かりませんが、読む側から申せば、同じ孔子(『論語』)の項目の中で、篇目によって不統一な状態にある現状を、できるだけ速やかに統一させた表記に改めていただければ、有り難く思います。 Nakadati 2006年9月18日 (月) 18:46 (UTC)

ご指摘から話がやや逸れたようで恐縮です。巻数の表示をひとまず除去してみました。変更前の状態ではネスティングが深くなって読みづらいと感じたのと、注釈書で巻数まで指示しているものはあまりなく、読者の便宜に資するとはあまり思えなかったことが原因ですが、これは議論の上で調整していくのが筋だとも思います。

みなさまのお考えはいかがでしょうか。--Aphaia (talk) 2006年9月21日 (木) 11:26 (UTC)

例えば、「ふるきをたずねて~」などの有名な引用句を出す際に、「『論語』の巻○にある、云々」とする人が多いのか、「『論語』の△△篇にある、云々」という人が多いのか、という事だと考えているのですが、もし、巻数で記憶している人が多そうならば、巻数で区分した方がいいのでしょう。ただ、私の場合では、『論語』などでは、目次で篇目を見る方が、見つけやすいというだけです。
もう一点、『孔叢子』と『荀子』とに階層関係ができていますが、元のように、並列の方がよいように思われます。 --Nakadati 2006年9月21日 (木) 13:22 (UTC)

レイアウトの変更[編集]

引用・誤って帰せられるもの・孔子に関する引用の三階層をトップ分類としつつ、見出しの階層変更および引用文の配列を現代語訳→書き下し→白文に統一しました。Project talk:スタイルマニュアルでの議論を下敷きにしています。--Aphaia (talk) 2015年10月28日 (水) 06:01 (UTC)

ウィキクォートへの参照をしない丸写し[編集]

http://www.koushinooshie.jp/ が本項(の以前の版)を丸写しにしているのでこちらで報告しておきます。このサイトの方には連絡がつくようなら、ライセンス継承・サイト名表示など正しい再利用をしていただけるよう、お願いをさしあげたいと思っています。--Aphaia (talk) 2015年10月28日 (水) 06:01 (UTC)

関連してProject:ウィキクォートを情報源とするサイトを作っておきます。--Aphaia (talk) 2015年10月28日 (水) 06:36 (UTC)