利用者・トーク:お転記屋

出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

改めましてはじめまして、Aphaiaと申します。ウィキクォートへようこそ

あるいは既にご存知かと思いますが、ウィキクォートで役に立つリンクをご紹介します。

ウィキクォートで執筆の際には中立的な観点および 著作権にご留意ください。ウィキクォートでは現在は著作権上の問題を回避するために、基本的に著作からの引用はパブリックドメインの著作からにだけ限る方針を採っています。

何か疑問点がありましたら井戸端のほか私の会話ページでご質問ください。まだ決まっていないことが多く、明快にお返事できないこともあるかもしれませんが^^;

主題別項目の原文付記なんですが、以前の議論で(2005年頃)、

  • 原則としてつけない、個々の人物なり著作項目なり諺項目なりにつける。

ただし、そうした元になる項目がない場合は原文を提示することには益があるので、それは残す、ということでやっています。なんでもかんでも原文入れると肥大してかえって読みにくいという意見もあったような。スタイルマニュアルに反映できていないのは、こちらの怠慢でもうしわけないです。ということでドイツを差し戻しておりますが、そういうつもりでということをご了解いただければ幸いです。

まぜこぜになって見た目がわかりにくい、ということでしたら、コメントアウトで入れてもいいかなと思います。読者の方には原文を探しやすいほうがいいだろうと思うので、私としては表に出したほうがいいとは思うのですが。これについても井戸端等でご意見伺えれば幸いです。当時と人もいれかわってますので、違う結論が出るということはありえると思ってます。

井戸端は他のユーザと交流したいときにも使えます。お気軽に提案をお寄せください。他のユーザとのリアルタイムでのコミュニケーションをIRCのチャンネル#wikiquote-jaでとることができることがあります(人数はあまり多くはありません)。

お転記屋さんがウィキクォートで実り多い活動をされることを楽しみにしております。--Aphaia (talk) 2007年6月11日 (月) 04:37 (UTC) --Aphaia (talk) 2007年6月11日 (月) 04:37 (UTC)

タイムカプセル[編集]

お世話になっています、Aphaiaです。 お転記屋さんのタイムカプセルですが、 Wikiquote 名前空間に移動させませんか? 書いておきたい作家を二三おもいついたのですが、別々にもつのも重複であるような気がしますし、さりとて user page にあるものに勝手に書くのもはばかられましたので、まずはご相談をと思いました。ご一考ください。--Aphaia (talk) 2012年4月16日 (月) 03:48 (UTC)

あのページは好きに追加していただいてかまいません(と冒頭にも書いておきました)が、もともと「こういうのを書ける場所がwq内にほしい」と思って作った試作品(リファレンスデスク参照)なので Wikiquote 名前区間に移動させるのに異存はありません。『タイムカプセル』も仮名なので名前もいい案があれば書いてください。--お転記屋トーク) 2012年4月16日 (月) 14:36 (UTC)
書いてあるのは拝見しましたが、やはり利用者ページですとちょと勇気がいるものですから^^; 移動させたのでご報告いたします。もとのページはソフトリダイレクトにした上で一応残しておきました。消したほうがよいようでしたら、お知らせください。
「タイムカプセル」は私はわかりやすくそれでいてちょっと洒落ていていい名前だなと思いました。名前についてはページを使っていく上で考えたらいいのではないかなあ。ともあれ今後ともよろしくお願いします。--Aphaia (talk) 2012年4月17日 (火) 20:56 (UTC)
移動ありがとうございます。名前はもっといいのが思いついた人がいたら改名提案を出す方向で行きましょう。--お転記屋トーク) 2012年4月18日 (水) 15:41 (UTC)