Wikiquote:ウィキクォートへようこそ

出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』
移動: 案内検索
この文書は「ウィキクォートの歩き方」の一部です。

1. ウィキクォートへようこそ
もっと詳しい説明
引用とは何か | 利用者にできる事 | ヘルプ | よく訊かれる質問 | 困ったときは


2. 基本方針とガイドライン
3. 管理者とその権限
4. ウィキクォート・コミュニティ
5. メンテナンスの手引き 


全文書(分類別) | 全文書(五十音別)

ウィキクォートへようこそ。ウィキクォートは、共同作業によって作成される多言語のフリー引用句集です。非営利法人ウィキメディア財団が運営しています。

ウィキクォートで出来る事は3つあります。読むこと、編集すること、新しい項目を作ることです。ウィキクォートはいわばサイト全体が、ひとつの電子書籍なのです。誰でも簡単に編集に参加する事ができます。ユーザーアカウントを作るにはログインをご覧下さい。

ウィキクォートでは扱わないこともあります。でもそうしたこと以外はどんな投稿でも歓迎されます。

読む[編集]

ウィキクォートを読むのはとても簡単です。メインページへいきましょう。索引があるはずです。興味を持ったリンクをクリックして、あれこれブラウズしてみましょう。またどのページからでも検索ボックスを使うことができます。

もし項目を読んで、気に入ったら、感想を書いてはいかがでしょう。ページの端(上または左)に「トーク」と書いたリンクがあるので、それをクリックしましょう。その後、「編集」を選択して感想を書いてください。ウィキクォートでは建設的な感想をいつでも歓迎しています。もちろん、質問や要望を書くことも出来ます(参考:Wikipedia:ノートページ)。

もしウィキクォートに載っていない事や、見つけられなかったことがあるなら、Wikiquote:リファレンスデスクで質問してみましょう。


編集[編集]

ウィキクォートのページは、このページを含め、どのページでも誰にでも編集できます。もし何か改良したいことを見つけたら、ページの上または左の「編集」のリンクをクリックしてください。特別な資格は必要ありません。ログインする必要さえありません(けれどもログインをお勧めします。ほかのユーザとメールをやりとりしたり、日本時間を表示したりと、いろいろ便利な機能を使う事が出来ます)。項目を編集する前にWikiquote:サンドボックスで編集の練習をしてみることもできます - サンドボックスを編集する

ウィキクォートに貢献する簡単な方法は、誤字脱字や、場合によっては意味の通らない文章を直す事です。もしそうしたものを見つけたら大胆に編集しましょう。項目をよりよく出来ると思うなら、どうぞそうしてください。

すこしびっくりして、怖くなりましたか? どうしてこの方法でうまくいくのか、疑問をもたれたら、姉妹プロジェクトウィキペディアWikipedia:よくある批判への回答をご覧下さい。どうしてこのやり方でうまくいくのか、説明をしています。たとえば、ページの内容はいつでも編集できますが、ページ自体を消すことはできないので、万一失敗しても、いつでも前の状態に戻すことができます。

項目を書く[編集]

もしあなたに、既存の項目を編集してもらえるならば、ウィキクォートにとって素晴らしいことです。またもしあなたが持っている知識を新たに投稿していただければ、もっと素晴らしいことです。新しいページを作ることが出来るのです。あるいはすでにある項目に新しい引用をつけ加える事が出来ます(参照:Wikipedia:節)。間違いをするかどうか心配することはありません。ちょっとした間違いは、後で自分で、あるいは誰かが訂正することが出来ます。

注意:もしあなたが自分の投稿を誰かに遠慮なく編集されたり、あるいは別の場所に投稿されたりすることを望んでいないなら、投稿はしないで下さい。ウィキクォートのすべての投稿はGNU フリー・ドキュメンテーション・ライセンスのもとにリリースされます。GFDL はウィキクォートが永久に自由に配布されることを保証しています。また他の人の著作物を、GFDL で配布する許可を得ずに投稿することもお断りします。ウィキクォートに一度投稿したものは、自分では消すことが出来ません。さらに詳しい情報はWikiquote:著作権を参照してください。

ウィキクォートにはいくつかの基本方針とガイドラインがあります。編集を始める前に、こちらをお読みください。ウィキクォートでの編集には一定の書式に沿うことをお勧めします。またウィキクォートは引用句集を作るためのプロジェクトです。そのためこれに外れたことはしないようお願いします(現在ウィキクォートでは適切でないことをWikiquote:ウィキクォートは何でないかにまとめています)。

ウィキクォートを楽しんで使っていただくよう、願っています。

関連する文書[編集]

この他に、いくつか初めに知っておくとさらによいことがあります。

一般的な情報、ガイド、ヘルプ[編集]

姉妹プロジェクト、ウィキペディアのWikipedia:ガイドブックも参考にしてください。


ウィキクォートコミュニティ[編集]

参考:ウィキペディアの文書です。

参考:英語版の文書です。

  • Wikiquotians - different listing of regular contributors, you may insert yourself if you wish.
  • Etiquette - the Wikiquote etiquette.



この文書は「ウィキクォートの歩き方」の一部です。

ウィキクォートの歩き方: 

  1. ウィキクォートへようこそ
  2. 基本方針とガイドライン 
  3. 管理者とその権限 
  4. ウィキクォート・コミュニティ
  5. メンテナンスの手引き