利用者・トーク:Huurai

出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

こんにちは。はじめまして、Aphaiaと申します。ウィキクォートへようこそ

ウィキクォートで役に立つリンクをご紹介します。

ウィキクォートで執筆の際には中立的な観点および 著作権にご留意ください。ウィキクォートでは現在は著作権上の問題を回避するために、基本的に著作からの引用はパブリックドメインの著作からにだけ限る方針を採っています。

何か疑問点がありましたら井戸端のほか私の会話ページでご質問ください。

井戸端は他のユーザと交流したいときにも使えます。お気軽に提案をお寄せください。他のユーザとのリアルタイムでのコミュニケーションをIRCのチャンネル#ja.wikiquoteでとることができることがあります(人数はあまり多くはありません)。

さて、さっそくで申し訳ないのですが、残念なご報告があります。Huurai さんが投稿された立川談志ですが、ウィキクォートでは著作権の問題があるため、パブリックドメイン、著作権が放棄されている著作や作者の死後50年たっている著作からの引用を載せることにしています。日本の判例では、著作権の設定されている書物などからの引用に、独自の著作としての地位が認められなかった例もあるので、このことでは私たちは極力慎重な態度をとることにしています。

ですので、まだ存命である立川談志についても削除依頼に出して検討したいと存じました。著作に収録されている発言などでしたら、残念ですが掲載を見送りすることになると思います。逆に著作などにない、日常の談話などでしたら、現存する人でも残している場合があります(例:長嶋茂雄)。

長々となってしまいましたが、削除依頼のほうに、出典などについて、情報の提供をいただければ幸いです。

Huuraiさんがウィキクォートで実り多い活動をされることを楽しみにしております。 --Aphaia | WQ2翻訳中 | 会話 2005年2月1日 (火) 19:42 (UTC)