利用者・トーク:矢刺幹人~jawikiquote

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典: フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』

こちらでははじめまして、Aphaeaと申します。ウィキクォートへようこそ。

ウィキクォートで役に立つリンクをご紹介します。

ウィキクォートで執筆の際には中立的な観点および 著作権にご留意ください。現在は著作権上の疑問が解決されていないため、基本的にパブリックドメインの著作からだけ引用する方針を採っています。何か疑問点がありましたら井戸端私の会話ページでご質問ください。とはいえまだプロジェクトが始まったばかりで決まっていないことが多いのですが^^; 矢刺幹人さんがウィキクォートで実り多い活動をされることを楽しみにしております。--Aphaea 2004年12月4日 (土) 16:52 (UTC)[返信]

没後50年を経過していない著作者からの引用[編集]

精力的なご投稿をありがとうございます。ところで、以前にもご案内したように、現在は著作権上の疑問が解決されていないため、基本的にパブリックドメインの著作からだけ引用する方針を採っています。

最近のご投稿のうち、ヘレン・ケラーアイザック・アシモフのように、著作権保護期間中の人物からの引用は、ですので控えていただければと思います。もったいないことですが、これらは政治家の公の場での発言とは違い、パブリックドメインではないでしょうから、その場合は、削除しなければいけないかと存じます。

詳しくは著作権などをお読みいただき、不明の点がございましたら、井戸端でなりご相談いただければと思います。

また、上に関連して、索引にそのような著者を多数加えておられましたが、これは著作権侵害を誘発する恐れがたぶんにございますので、以後は控えていただければと希望します。また履歴の数が多いファイルは表示時に負担がかかりますので、読者の快適な閲覧を助けるという意味でも、大規模な編集の折には、節編集ではなく、事前に手元で編集したものと差し替えるなどして、少ない回数で編集していただければと思います。次に御編集の際はご配慮いただければと思います。

--Aphaia | WQ2翻訳中 | 会話 2005年4月24日 (日) 01:25 (UTC)[返信]

  • 井原西鶴のご投稿ありがとうございます(これは日本語版ウィキペディアからのものでしょうか、Project:プロジェクト間の移動にもよろしければご意見をお願いします)。小泉首相と長島茂雄氏の項目にそれぞれご意見をいただきましたが、プロジェクトとしての現在の見解を長島氏の項目のノートに簡単にまとめておきましたので、よろしければごらんください。なおこのときの削除依頼ではIRCでも簡単に意見のやりとりをする機会があったのですが、著作権問題にかかわらずそういうものを収録するのはプロジェクトの目的に資すものではないというような意見もありました。削除依頼のときは著作権の問題がとりあげられたためコンテンツの性格ということまでは論が及んでいないと記憶しています。

わたくし個人の立場というのは特にないのですが、ご紹介まで。--Aphaia | WQ2翻訳中 | 会話 2005年6月10日 (金) 15:50 (UTC)[返信]

表記ゆれ[編集]

阿部仲麻呂の投稿ありがとうございます。ところでこれはひょっとして私の利用者サブページの一覧から投稿してくださったのでしょうか。だとすると私のチェック漏れで誤表記になっていました。正しい表記は阿倍仲麻呂(Googleで約6000件)または安倍仲麿のようです。申し訳ありません。。

いちど「誤記を残すことはしない」ということで削除したのですが、もともとのデータを日本語版ウィキペディアからもってきたこともあり、この表記ゆれは案外にあるような気もします。Googleで調べると約600件ありました。資料の信頼性はわかりませんが、「阿部ともかく」としているウェブサイトもあります。参加者の人数が増えてきたこともあり、いったんは削除したものですが、即時削除扱いとはせず、みなさまのご意見をもう一度伺うことにしました。矢刺さんにもよろしければご意見をいただければと思います。議論の場はWQ:VFD#阿部仲麻呂です。

よろしくお願いします。 --Aphaia | WQ2翻訳中 | 会話 2005年6月11日 (土) 21:36 (UTC)[返信]

あなたのアカウントの利用者名が変更されます[編集]

2015年3月18日 (水) 02:59 (UTC)

利用者名が変更されました[編集]

2015年4月17日 (金) 04:40 (UTC)